2021年11月25日公開 
お知らせ

一般事業主行動計画公表について

大日倉庫株式会社は「次世代育成支援対策推進法」に基づき「一般事業主行動計画」を公表します。

 

次世代育成支援対策推進法とは

次代の社会を担う子どもを育成し、又は育成しようとする家庭に対する支援その他の次代の社会を担う子どもが健やかに生まれ、かつ、育成される環境の整備のための国若しくは地方公共団体が講ずる施策又は事業主が行う雇用環境の整備その他の取組をいう。

一般事業主行動計画とは

企業が従業員の仕事と子育ての両立を図るための雇用環境の整備や、子育てをしていない従業員も含めた多様な労働条件の整備などに取り組むに当たって、(1)計画期間、(2)目標、(3)目標達成のための対策及びその実施時期を定めるものです。

女性活躍推進法とは

女性が社会で活躍しやすい環境をつくることを目的とした法律で、女性の就業に関するさまざまなルールを定めています。正式名称は「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」ですが、通常は「女性活躍推進法」と略して使われています。

 

【大日倉庫株式会社 行動計画】

社員がその能力を発揮し、仕事と生活の調和を図り働きやすい雇用環境整備を行うため、次のように行動計画を策定する。

 

(1) 計画期間

2022年1月1日~2024年12月31日までの 3年間

 

(2) 目標

①育児休業等の制度についての有期契約労働者向けのパンフレットを作成し、有期契約労働者及び管理者配布し、制度の周知を図る。

②年次有給休暇の取得日数を1人当たり平均年間5日以上とする。

 

(3) 目標達成のための対策及びその実施時期

①2022年1月~ 制度に関するパンフレットの作成、配布、有期契約労働者や管理職を対象とした説明および社内報などによる全職員への周知

②2022年度1月~ 年次有給休暇の取得状況を把握する。

 

【大日倉庫株式会社 行動計画(女性活躍推進法】

女性ドライバー、女性フォークリフト社員が、就業、活躍できる雇用環境の整を行うため、次の行動計画を策定する。

 

(1) 計画期間

2022年1月1日~2024年12月31日までの 3年間

 

(2) 目標

応募者に占める女性ドライバー、フォークリフト作業者の割合を20%以上とする。

 

(3) 目標達成のための対策及びその実施時期

・2022年1月~採用選考基準や運用の見直しを行う。
(応募方法の多様化・応募要領の見直し等)

・2022年1月~女性ドライバー、女性フォークリフト作業者が活躍できる職場、であることについての求職者に向けた積極的広報。
(女性が活躍できる荷主を選定し、職場環境を作る)

 

大日倉庫㈱ 行動計画

大日倉庫㈱ 行動計画(女性活躍推進法)

過去のニュースリリース